<< 医師ってどうなの | main | 大学を卒業して >>


0
    • 2012.10.13 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    医学部にかかる学費

    0
       医師になるには当然医学部を受験しなきゃいけないですよね。万が一上手く受かったとして問題は学費ですよね・・・
      どうも国立とかでも400万近くかかるんだとか。私立だと2000万円以上とか・・・
      ちょっとうちの家計じゃ厳しいかな・・・

      奨学金制度とかもあるみたいですけど、そこまで大きな金額は出ないみたいだし。
      後は産業医科大学っていうのもあるみたいですね。そこは何でも2000万円くらいかかる学費の半分程度貸して貰えて、それを卒業して医師になってから返すか、卒業後9年間働けば返済免除になるみたいですね。後は防衛医大は勉強しながら給料も貰えるんだとか。流石自衛隊の持ってる学校だわ・・・

      まあ学費の心配をする前に試験に通らなければそんな心配も意味ないんですけどね。
      後心配なのは息子が本当に医者に向いてるのかってとこですよね。さいたまの方では医師を目指す人の為に1日体験を実施してるところもあるみたいですね。
      そういうのがあれば自分の持ってるイメージと、実際に体験してみて感じたイメージとを比べれるから本当に医者を目指すのか目指さないのかを考えるいい機会になりそうですね。

      とにかく私立は上をみたら学費にキリがないですね。4000万以上かかる学校もあるみたいですし。
      でもそれだけのお金を投資して皆さん本当に医師になられてるんでしょうか?
      庶民には私立受験は本当に厳しそうですね。

      出来れば国立受かってほしいけど、今さら無理なのかなぁ。でも1年ダメだったとしても諦める目標じゃないよね。


      0
        • 2012.10.13 Saturday
        • -
        • 07:39
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM