<< 医学部にかかる学費 | main | 研修期間に・・・ >>


0
    • 2012.10.13 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    大学を卒業して

    0
       なんか医師になるって事を調べていたら、ここ近年かなり制度が変わったりしているみたいですね。
      臨床研修の必修だった外科、産科、精神科、小児科が選択必修になって期間も1年に短縮されているそうで・・・

      まあうちの子供はまだ大学に受かってもないから、その時の制度でやってもらうしかないか〜。

      とりあえず受かって卒業出来たと仮定してみましょうか。
      医者になるには研修医としての修業期間があるのですね。この期間は指導医と言われる、立派な先生について患者さんの治療や処置をしながら医者としての技術を学ぶのだとか。

      でもこの研修期間に間違った治療とかしたらどうするんだろうか・・・
      その辺は全て指導医の先生がチェックしているみたいですね。完全にチェック出来ていない場合が怖そうですけど、そこまで心配してしまったら医者は育たないのかな?
      研修医は今まで研修をする場所を選べてたみたいですね。でもそれも医者の大都市への流出を防ぐ意味で定員が設けられたのだとか。まあこれは少し納得出来ますね。

      研修期間が2年で大学が6年、合計8年間も勉強することになるんですね。長いな〜。
      でもこの8年も形式上で完全に医者として独り立ち出来るのは更に5年とか10年かかるのだとか。
      これ期間長すぎて医者になるのに投資した金額きちんと取り戻せるのかな・・・

      しかも研修医の期間と言うのはかなりの激務が多いらしくて、きちんとした制度が出来る前は過労死の問題とかもあったんだとか。
      うちの子供に務まるのか心配になってきた・・・




      0
        • 2012.10.13 Saturday
        • -
        • 00:04
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM