<< 医師免許 | main | 内科医はどうかな >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.10.13 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    外科医

    0
       前回調べた事で少し病院が怖くなりそうですが、ちょっと気を取り直してイメージ的に医者の花形的な存在に思える外科医について調べてみましょう。

      ドラマでもマンガでも医者と言えば外科医を主役としたものが多くないですか?何となく花形的なイメージがわきますね。
      外科医の一番の仕事と言えばやっぱり手術ですよね。患者さんの体を切り開き、病気を取り除く。凄い事ですよね。
      だって体の中をいじくるんですよ?私なんか恐らく切り開いた体の中を見ただけで卒倒して倒れてしまいそうです。
      それを色々な臓器をかき分けかき分け病気の真髄に迫る。かっこいいじゃないですか。
      さて前置きはおいといて、私の母が乳がんで手術をした時の事なんですけど、外科の先生が確か担当でした。その手術の前に大体の手術時間を教えてくれたんですが、予定では5時間程度で終わると思いますってかる〜く言うんですよ。
      だって5時間ですよ?5時間も手術室の緊張の中手術をするんですから、体力的にも精神的にもきつそうですよね?実際はその時は3時間くらいで無事終わりましたけど、TVドラマと同じように手術室から出てきた先生はまぶしかった。

      でも外科医って手先が器用じゃないと絶対無理ですよね。だってミリ単位で手術するんですもん。
      それに強靭な精神力と判断力も必要だと思います。
      ちょっとしたミスが命取りになる可能性もありますし、手術中に突発的な事が起こっても冷静に素早く判断しなきゃいけないでしょうから、やっぱ凄いと思います。

      うちの子供にはちょっと外科医は難しそうだな・・・

      スポンサーサイト

      0
        • 2012.10.13 Saturday
        • -
        • 07:53
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM