<< 内科医はどうかな | main |

スポンサーサイト

0
    • 2012.10.13 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    自分の子供を薬剤師にする?

    0
      よく薬剤師は自分の子供を薬剤師にしたがらないと言いますが、それは何故なのでしょうか。 薬剤師は今理系の中でも人気な学部なのに、何故実際に働いている人たちはそのようなことを言うのかを調べてみました。 まず第一に、労働の単純さとしんどさ。 薬局内で薬を延々と袋詰めしていく作業で目が疲れる。 1つ間違えればアウトなので、間違えないように慎重に慎重に気を使いながら仕事をしなければなりません。 これがおじいちゃんおばあちゃんの処方箋で、何種類もの薬を1つの袋にまとめなければならないとなると、ほんとうにしんどい作業が延々と続くようです。 次に、勉強しなければならないことがどんどん増えていく上に、暗記量が半端ないこと。 薬の名前を暗記しなければならないのはもちろん、今の時代は代替療法が沢山出てきているので、そういったものについて勉強しなければなりません。 集中的に勉強するために、一回就職したのにもういちど進学する人もいるそうです。 最後に、学部や院、そして就職してから勉強した量・そしてそれにかかった費用を働いていることで対価としてもらえる給料でまかなえないから。 医学部ほどではありませんが、薬学部への進学には相当な費用がかかります。 それを就職してからもそんなに給料が高くなくて、これからも上がる見込みもなくて、仕事はしんどくて。。。となったら、「あんなにお金をかけてもらったのに」という気持ちになりますよね。 以上の点から、実際に働いている薬剤師さんは「自分の子供を薬剤師にはしたくない」と考えるようです。

      スポンサーサイト

      0
        • 2012.10.13 Saturday
        • -
        • 11:49
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめましてm(__)m。ネーヤさんのトコからやってきました。

        ナースの場合は賛否両論です。

        手に職を持つという部分ではGOODですが、仕事の内容はキツイ!
        患者様と直に接する面もさることながら、看護計画を立てたりグループでの看護研究をまとめて発表をしたり・・・。
        看護記録の書き方も、どんどん進化していますし。

        私に子供がいたならば、勧める職業の選択肢にナースがあるかどうかは非常に頭を痛める事だと思います。
        こんばんは(^▽^)/

        う〜ん、ゆんゆんさんの子供さんの事を心配するお気持ちも分かりますが・・・あえて言わせていただくなら、確かに薬剤師と言うのは自分がやっていても大変なお仕事だとは思いますが、それなりに(?)やりがいのあるお仕事だと思いますよ(^^)少なくとも、私は製薬メーカーのMRをしていたときよりも年収は減りましたが、遥かにやりがいを感じていますし、自分ではこの選択は間違っていなかったと感じます。

        それからね、ふーリンさんもそんなコメを残しながら、そちらのブログを見ていると、『ふーリンさんも自分のお仕事が好きなんだろうなぁ〜』と感じますwww

        まあ、10人いれば10人ともに考え方が違うので、どれが正しいかなんて答えは出ないですけど、私みたいな変な薬剤師もいることを分かって欲しくってコメしちゃいました(;^_^A

        これから、この出会いをいろいろな面で発展できたら面白いですね。またお二方も私のブログに遊びに来て、好き勝手にご自分の意見を展開してくださいねヽ(*^^*)ノ
        コメントする









        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM